免許関連事業

免許関連事業>よくある質問

よくある質問

当会に、多くいただくお問い合わせをまとめました。(ここでは、免許証、国家試験、資格は無線従事者に関するものです。)

 免許証再交付に関する質問    免許証変更・免許申請に関する質問

 
 国家試験に関する質問    

   

免許証再交付に関する質問


無線従事者の免許証を汚損、破損又は亡失したときは、どうすればよいですか。
まず、免許証再交付申請書を取り寄せてください。当会宛てにお申し込みください。郵送いたします。
オンラインショップへ

免許証の再交付を申請したいのですが、免許番号や免許の年月日がわかりません。どうすればよいですか。
再交付申請書の 「免許証の番号」、「免許の年月日」 は空欄でかまいません。
空欄のまま、再交付申請をしてください。


免許証変更・免許申請に関する質問

氏名、住所が変わったので、免許証を訂正したいのですが。
「住所の変更」 は、申請不要です。
「氏名の変更」は、免許証・免許証再交付申請書を取り寄せてください。当会あてにお申し込みください。郵送いたします。
「氏名の変更」 には、新旧の氏名が確認できる住民票や、戸籍抄本を添付してください。原本の公的な証明書が必要です。
無線従事者免許・免許証再交付申請書の変更について

試験の合格通知が来ました。免許申請はどうすればよいですか。
まず、申請書を取り寄せてください。当会あてにお申し込みください。
オンラインショップへ

無線関係の学校を卒業したので、特殊無線技士の資格を取りたいのですが、申請用紙の入手はどうすればよいですか。
まず、申請書を取り寄せてください。当会宛てにお申し込みください。郵送いたします。
申請書類は、地方総合通信局(沖縄総合通信事務所を含む。)へ提出してください。
学校の卒業証明書、成績証明書、履修内容証明書等が必要です。
詳しくは、卒業された学校にお問い合わせください。
オンラインショップへ

免許証交付までの期間と有効期限を知りたいのですが。
免許証は、総合通信局に申請書類到着後、1ヶ月を超えないで、交付されます。
免許証は、終身有効です。

添付書類の 「氏名及び生年月日を証する書類」 は、運転免許証のコピーでよいですか。
原本の公的証明書が必要です。郵送では、運転免許証、健康保険証のコピーは不可です。住民票の写し等が必要です。


国家試験に関する質問

各無線従事者の国家試験受験申請書の入手方法を知りたいのですが。
当会あてにお申し込みください。郵送いたします。
オンラインショップへ

各無線従事者の国家試験の時期を知りたいのですが。
公益財団法人 日本無線協会が国家試験を実施しています。

試験案内は次の日本無線協会のWebページをご覧ください。
http://www.nichimu.or.jp/